2013年9月23日月曜日

ニッケルハルパ コンサート


今回は合唱とは無関係な話題。 宣伝を一つ。

来る10月6日(日)午後2時から、所有するミニホールでニッケルハルパのホームコンサートを開く。
ニッケルハルパといっても、皆さんの多くはご存じないかもしれない。かくいう筆者もこの度初めて知った。スウェーデンの民族楽器で、紙幣にも描かれているという。キーを押さえて弓で弾く有鍵フィドルといったところだ。この夏、偶然札幌の地下道で京都から来たグループによる演奏に出くわした。あまり大きな音は出なく、うちのホールには向いていそうだ。

奏者は浦和(さいたま市)在住の鎌倉和子さん。鎌倉さんはニッケルハルパの普及とスウェーデン文化の紹介のために、「日本ニッケルハルパ協会」を興し、会長を努めておられる。今回はご主人がアコーデオンを担当される。トークをまじえた2時間ほどの公演となる予定。詳細は「響き音楽院ホール」で検索してください。

ホールは住居をかねて8年ほど前に建てたものだが、天井を高く設計したので、響きはよい、と評判だ。定員は40名ほどだが、50名も可能。ピアノは少し古いが、Steinway & Sons 製。本格的な録音設備はないものの、コンデンサーマイクを使った携帯録音機でも、ライブ録音は思いの外良い。と、ここまでは手前味噌。

当初は年4,5回ほどコンサートを開くつもりであったが、集客に苦労するので、つい間延びしがち。少しでも集客に役立てばと、東松山市の人気のケーキ店「モン・プレジール」のケーキと手注ぎのコーヒーを出している。元々営利目的で作ったわけでないのであるが、毎回赤字。老後の道楽と割り切っている。

このホールに関して、夢はここを拠点とした合唱アンサンブルを作ること。それにはやや力不足か。さらに年齢が・・・。同志を募ります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿